情熱の! タウィガーブログ

しがない店員のエッセイ漫画やシュール漫画、あとふつう()のブログ。

母さん想い(笑)の僕が母と南翔饅頭店で小籠包デートをしてきたお話。

f:id:Tawiga3:20160322172647j:plain

 

 両親って偉大だ。

 
 これはきっと、独り立ちされた方なら一回は思ったことだろう。
 
 
「子育てしながら、朝から晩まで働いてくれてたのね、うちのオトン」
「俺の面倒見ながら、掃除・洗濯・食事に送り迎えまでしてくれてたのか、オカン」
 
 
※ネグレクトとか家庭内暴力でそんなんじゃなかったよ!という方はすみません、ブラウザバックして下さい。
 
 
例外にもれず僕もそう感じてた1人である。
 
 
 
 
そして話は変わるが、僕の家は生粋の男家系である。つまり、親にとっての娘がいなかったお家だ。えぇ、男兄弟ですとも。
 
 
別にだからイヤだった訳ではないが、母としては娘がいたらもっと一緒に遊びに行ってたりしてたんだろうなー、とは感じてたり。。。
 
 
 
という訳で、親孝行+娘がいない母への気遣いで、僕はたまーに母親とランチデートをするのだった。
ちなみにそれにより、父が寂しがってるのはここだけのハナシ。
 
 
ちなみに気遣いと言っても、イヤイヤ行ってる訳ではない。
ではないが、前述したように男家系なので、家の中で娘役する人が全くいないのだ。
 
そして兄は社会人になってから千葉を離れたので、そこからデートする機会がない。
僕はというと、一人暮らしだが同じ市内なので会おうと思えばいつでも会える。
 
 
 
 
はい、適任。
 
 
まぁ母親好きなので全然問題ないんですけどね!
 
 
文句あるか!母親好きで!!
も、もちろんマザコンの域には達してないよ☆
 
 
 
 

f:id:Tawiga3:20160322173608p:plain

 

 そんなこんなで、今日は南翔饅頭店に行ってきました。

  

 nansho-mantouten.createrestaurants.com

 

 小籠包専門店として、上海随一の老舗だったんですね。

 案外船橋って、こういう店や隠れ家的がたくさんあるから侮れないんですよね。

 さすが梨の妖精を産んだ市やで。

 

  

f:id:Tawiga3:20160322171441j:image
 先ずはお茶で一息。
 
 
 
f:id:Tawiga3:20160322171507j:image
 続いてスープと共に、メイン。僕はエビチリを頼みました。
 甘酸っぱ辛い味で、なかなか美味しかったです。
 でも甘党な僕にとっては辛めでした。
 
 
 さぁ次はお待ちかね、小籠包。

f:id:Tawiga3:20160322171452j:plain

 おい母さん、写真撮る前に勝手に一個食うな。

 
 小籠包は大抵量が少ないので、大食漢な僕にとってはちょっと少ないかなー
 
 
 
 
 さてそれではおすすめ通りにさっそく食べてみますか。
 
f:id:Tawiga3:20160322171515j:image
 

1.小籠包の皮が破れないようにお箸でそっとつかみ、れんげにのせます。

 

 
 
2.皮を少し破って中の肉汁をれんげに移し、
 まずは旨味が凝縮された肉汁を味わいます。
 

 

f:id:Tawiga3:20160322171529j:image
 
 う、うまーーーーーーΣ(゜∀゜)
 
 素朴な肉の旨味だけになった肉汁のうまさといったら、言葉に出来ません!
 まぁ今日初めての食事、ってのもあるかもしれませんが。
 空腹は最高の調味料。
 
 
 
3.お好みで生姜を添えても美味。
 黒酢醤油につけてお召し上がりください。

 

 
f:id:Tawiga3:20160322171536j:image
 
 素朴な肉汁の旨味を堪能したあとは、黒酢醤油でさっぱりいただきます。
 一度で二度味わえるなんて、ひつまぶしみたいっすね。
 あ、あっちは3回楽しめるか。
 
 
 
 久しぶりに食べた中華でしたが、満足することができました。
 は、母親ともちゃんと会話したよ!(動揺
 
 
 
 
 
f:id:Tawiga3:20160322171617j:image
 
 食後は近場の星乃珈琲店へ。
 
 どうせなのでパンケーキ食べました、パンケーキ。
 メニューみても噛み噛みになるパンケーキ頼みまちた。
 
 失礼、かみまみた。
 
 
f:id:Tawiga3:20160322171419j:image
 
 
 
 最後にホワイトデーのお返しにとなりのトトロのハンドタオル買ってあげて、
 今日はお開きに。え?ホワイトデーは大分前?
 アーアーキコエナイキコエナイ""(゜□゜∩)"""
 
 
 みなさまも、気が向いた時に出かけてみたはいかがですか?
 親孝行としてでもいいですし、きっとご両親喜びますよ(=゚ω゚)ノ
 
 
 =でもランチ代はお互い自腹 Tawiga=