情熱の! タウィガーブログ

しがない店員のエッセイ漫画やシュール漫画、あとふつう()のブログ。

【細マッチョになりたいあなたへ】3 〜番外編・標準体型について〜

前回↓

tawiga3.hateblo.jp

 

 

【あなたの標準体型ってどのくらい?】

f:id:Tawiga3:20160319010605p:plain

いや、ここまではいらないです。

 

 

マッチョを目指すにあたって、どうせなので標準体型とかについても調べてみました。
標準体型かどうかの目安として、よく知られてるのがBMIですね。きっとこれは小学生から聞き慣れてる方も多いハズ。
 

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMIとは体格を相対評価した肥満の国際基準です。基準値は1994年にWHOが発表しましたが、外国人と日本人では体格や生活習慣病が異なるため、日本人の基準値は男性が22.0、女性が21.0と決められています。
BMIが18.5以下は痩せすぎ、18.5~25.0は健康的、25.0以上は肥満体型です。

 

れ自分も初めて知ったんですが、BMIの基準値って、統計的にみて最も病気にかかりにくい健康的な数値なんですね。単に痩せてるかどうかだけだと思ってた。
 
この数値から離れるほど有病率が高くなる傾向があるとか。
だから、見た目が痩せてる人でも「標準」って出たりするんですね。
 
 
「いや、お前痩せてるのに標準な訳ないじゃん!」
ってツッコミしまくってたんですが、これは誤りだったのか。
中学校の時のY君、すまん、俺が間違ってた。
思春期の多感な時期にあんな事言ってゴメンね。
 
 
 
また、BMI以外にも標準体型を算出する数式は幾つかあるそうで。
 
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
 
 
この計算式で、僕の標準体重を計算すると
71.28 (kg) = 1.8 × 1.8 × 22 
 
おぉ!僕の目標体重にニアピン!
やっぱりこの目標設定は間違ってなかったんや!
 
 
ちなみに上記のは大人用なので、これを読んでる良い子の君たちは下の式を使ってね☆
 

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×身長(m)×13

 

75.816 (kg) = 1.8 × 1.8 × 1.8 × 13
 
なるほど、これだと多めな体重になるんですね。学童期は身長ちっちゃいから当たり前か。
あと自分に厳しくしたくない人はこっちを使うといいですね(白目
 
 
 
みなさんの標準体重はいくらでしたか?
もし標準体重を超えてるそこのあなた!
 
僕と一緒に、細マッチョ、目指してみませんか?
 
 
 
 
 
 
だ、大丈夫です。僕は自力で頑張りますので。。。。
 
 
  =Tawiga=
 
 
 
 次↓
 

bit.ly