情熱の! タウィガーブログ

しがない店員のエッセイ漫画やシュール漫画、あとふつう()のブログ。

営業と事務の差に似てるかも。【Tawigaの小売日記】85 ホワイトカラー・ブルーカラー

f:id:Tawiga3:20160318235444j:plain

 

 

 

 

 

f:id:Tawiga3:20160319001457j:plain

 

この差、劇的。

 

舗作業って、売場作成だけかと思われがちですが、案外事務作業もあるんですよ。

発注書作ったり、計画書作ったり、報告書書いたり。

 

でも割合としては売場作業が断然多いんです。

まぁ商品を売るのが現場の目的ですからね。当然っちゃ当然ですが。

 

かーし、これが本社勤めになると一転します。

 

 

事務仕事オンリー。

 

マジで100%。

 

いや、もちろん企画書作ったり、全店舗に採用+影響される仕事もあるので、やりがいはあるし楽しいですよ?

ただ売場作業がないんです。

これが結構クセモノで、小売業界に入る人ってだいたい売場作業をイメージして入るんです。

そして、実際にそれが楽しくて仕事する。

 

でも、本社勤務になるとそれが全くなくなる。

言葉通り、全くなくなるんです。

実際、それが嫌で本社に行っても、耐えられず店舗勤務に戻る人が結構います。

 

本社勤務も楽しいとは思いますが、まぁそれもむべなるかな。

不向きとかもありますしね。

 

そんな僕はオールラウンダーなので、どっちでも大丈夫派だったりします。

またの名を器用貧乏という。。。

 

 

=Tawiga=