情熱の! タウィガーブログ

しがない店員のエッセイ漫画やシュール漫画、あとふつう()のブログ。

お客様の話し相手になるのも、大事なお仕事の内なんです♪(白目)【81 トラップカード発動!】

 

f:id:Tawiga3:20151025235855j:plain

 

 

 

 

 

 

うやめて!TawigaのLPはもうゼロよ!

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

じいさまおばあさまのお客様に多いんですが、

とにかく語りかけてくるお客様って、割といるんですよね。

 

よくあるパターン①

〜絶対商品の用途を説明したいマン〜

 「〜のドレッシングってどこにありますか?」

 「こちらになりまーす」

 「いやー、これ昔から使ってるんですよねー」

 「そうなんですかー、美味しいですもんねー」←使ったコトない

 「他にいろいろ試したんだけど、もうやっぱりこれしか食べられ

  ないわ♪」

 「あー、そういうのってありますよねー」←知らんがな

 「でもこれってさー……」

  …………

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

はい。

 

よくあるパターン②

〜「テレビでやってた」〜

 「すみません、えごま油ってありますか?」

 「あー、すみません……いま入荷不安定で…」

 「やっぱりー、これ◯◯でやってたのよねー

 「(知ってた)」

 「何でもうつ病改善に良いらしくて〜」

 「(知ってた)」

 「他のスーパーにも行ったけど、どこも売れ切れなのよねー」

 「(知ってた)」

 「やっぱりこれから入荷は……」

  …………


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

はい。

 

 

よくあるパターン③

 〜なかまになりたそうに こちらを みている!〜
 「(じーーーーーっ)」

 「」

 「(じーーーーーーーーっ)」

 「」

 「(じーーーーーーーーーーーーーーーーっ)」

 「」

 

 

 「そこの兄ちゃん、あのさぁ……」

 「(キターーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!)」

 

  …………

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまってちゃんかお前らは!

 

 

 

 

 

こんなコト言ってますが、売場ではちゃんとお客様扱いしております。

 

も若いお客様ほど、↑のような会話しないんですよね。

これ、ご高齢のお客様と若年層(〜30代前半)の二つでは、店に来る目的が違うんです。

 

若い層は、もうただ単に「商品を買う為に来る。」

これは分かりますよね。

でもご高齢のお客様は、上記のモノに加え「話し相手が欲しい」んですよね。

 

実際に店内をよーく見れば、分かります。

 

ところどころ立ち止まって話しているグループが、ちらほらいませんか?

この人達は、スーパーをコミュニケーションの場として使ってるんです。

アーリーアダプターのじっちゃんばっちゃんは別にして、ご高齢の大半はSNSなんて使ってませんから。

だから、知り合いが誰かしらいるスーパーに来るんです。

 

 

はでは、たまたま知り合いがいなかったら?

 

 

 

そう。

店員に話しかけるんです。

話す相手が、いないから。

 

 

う考えると、まぁ話しかけてくるのも仕方ないし、これからはそこも職域に入るのかなー、とは思いますね。まぁめんどくさいもんはめんどくさいですが。

それと書いてて思いついたんですが、スーパーの一角(フードコートとか)を使ったご高齢者限定の集まりとか開催してはどうでしょうね。

上記の話踏まえれば、まぁ需要はありますよね。

 

名付けるとすれば……

ジジコン」「ババコン」

ですかね。

 

 

 

……訴訟待ったなし!

 

 

 =Tawiga=