食品スーパーの、永遠の命題なんですコレ【79 バニシュデス】
お客様のクレーム
万引き
これに並ぶ小売三大命題が、賞味期限との戦いです。
あれ?長時間労d※この文章は削除されました。
これ、どんな対策してもどんな仕組み作っても、0にはならないんですよね。賞味期限切れがあるかどうかのチェックは、人間がやるコトですから。
まぁ、お客様にとっては、言い訳なんですけどね。
重々承知した上で言っております。
全従業員が毎時間毎時間、隅から隅までチェックし続ければなくなる訳ですが、そんなんやってたら他の仕事するどころじゃなくなります。だから議論の余地もありません。
問いかけられても、アホらしいのでしません。
大切なのは、賞味期限切れの仕組みを先ずしっかり作り、そして賞味期限切れの商品が出てしまった後の対応です。
隠したりせず、キチンと謝罪する。
カラダの不調が出て病院などに入院させてしまったら、その費用を負担する。
当たり前ですが、それしかないんです。
隠蔽しちゃダメなんです。
横浜の傾いた、イヒ♪な大型マンションみたいに、ね。
=Tawiga=