あいだみつを、大活躍【77 にんげんだもの】
店や企業によって違いますが、2週間後の特売を発注する……
なんてコトはザラにあります。
曜日指数による客数、特売の内容、チラシの構成、過去の売れ数データなどで
おおよそどのくらい売れるかは分かります。
でも天気だけは、よめねぇんだなぁ。。。
もうマヂ無理。安売りしょ・・・
「いやいや、天気悪い日のデータもあるんだろうから、
それ参考にした発注すればいいじゃん」
と思ったそこのあなた!
そうすると発注量が少なくなりますよね。
そこで万が一晴れた、もしくは思ったよりお客様が来た時、
商品が欠品状態になっちゃうんです。
売上げ上がらないわお客様キレるわ店長不機嫌になるわで、
もうしっちゃかめっちゃかになるんですよ?
あの雰囲気知った上で発言しているんですか?
いいかげんにしてください。
とまぁ冗談はさておき、商品欠品はお客様にとって、ひいては店にとってもマイナス要因になっちゃうんですよね。
だから、発注する時はなるべくアッパーで発注するんです。
在庫過多の恐怖に怯えながら、Tawigaは今日も発注をする。
それいけ、食パン100斤だ。
まるごとバナナ?300個いっちゃえ!
そうして築かれるのは、値引きの山、でしたとさ。
=雨が憎い Tawiga=